スポンサーサイト


さくらのアンヨ★

みなさま こんにちわん♪


今日はお写真なしで・・・。


さくらの足のご心配をおかけしています。


昨日、整形外科専門の先生にようやく診ていただけましたのでご報告を。


1年前、左足の脱臼(「浅趾屈筋腱脱臼」(せんしくっきんけんだっきゅう))をしていたので、

今度は右足か と思っていたのですが、


病名は、『前十字靭帯断裂』 とのこと。

犬の場合、9割が自然発生、1割が外傷性のものらしく、

さくらの場合は自然発生したものと思われます。

先生いわく、普通は、左足からなるそうです。

でもさくらの場合、左足を無意識にかばっているのかもしれない。

とのこと。


やはり、左足の爆弾は、負担になっているのかな?






10kg以下の子の治療法は2つあります。

1つは、内科療法。もう1つは手術。

さくらの場合は、2週間の内科療法で効果がでなかった場合手術することになります。

内科療法では、消炎鎮痛剤を使用。

さくらは以前、鎮痛剤で下痢をしたことがあるので、先生に相談。

ズブリンという薬を使うことに。

これを2週間、1日1回、半錠飲ませます。

副作用(下痢)がでなければいいが・・・



まだ若いので、これからのことも考慮しながら最善の治療を先生と一緒に考えていきます。


今は安静が一番の治療。ケージレストとは言われていないので、家の中は歩いたりしていますが、


散歩で歩くのはNG。


散歩は抱っこして、その辺か、


仕事が休みの日は、さくらカーでお散歩。


先生にもさくらカーでのお散歩のOKは貰っています。


今、とっても甘えたなさくら。くよくよせず、この時間を大切にしようと思います。


ご心配いただいた皆様、ありがとうございます。


また経過は、お知らせしていきますね。


早く元気にルンルンお散歩できるように、さくら共々治療に専念していこうと思います。


将来、寝たきりにならないように。


~独り言~

1歳のとき、腸炎になり

2歳のとき、左足脱臼し、

3歳のとき、右前十字靭帯断裂

これ、すべて年末なんだよね。

今回以外、すべて旅行前。なんか因縁あるのかな?

それともパパさんの厄?(パパさん、2010年本厄です)

今年は何もなく旅行に行けた!って喜んでいたのに、

まさかの旅行先で・・・

お祓いしないといけないかな?


そもそもわんこのお祓いってあるのかな?








ちょっと不便で痛い痛いなさくらだけど、食欲もあり元気にしています。

風吹は、さくらの痛いが分かっているのかおりこうさんにしてくれます。

そんなさくら&風吹★に、応援の2ポチお願いします。

いつもありがとうございます☆

にほんブログ村 犬ブログへ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ★
ご心配ありがとうございます♪
さくらにとって最善の治療を選択していきたいと思います。

頑張れ~

とっても辛い報告ですね
さくらちゃんはもちろんMAYUりんさんパパさんの気持ちを察すると胸が痛みます
前十字靭帯断裂、投薬で治ると良いですね
でもどうなんだろう、若いから手術をした方が今後の為に良いのかも知れませんね
いずれにしても家族でさくらちゃんにとって最良の方法を考えて下さいね
治らない怪我では無いのでショックだとは思いますが
気持ちを切り替えて頑張って家族で乗り越えて下さい
応援しています!
さくらちゃん頑張れ!

前十字靭帯でしたか・・・。
さくらちゃん アンヨ痛いね・・・。

実は我が家の先代犬も靭帯の手術したんです。
とても痛そうだったから、さくらちゃん・MAYUりんさんの
お気持ちお察しします・・・。

手術も一つの選択かもしれないけど、できるだけ
手術は避けたいですもんね。
投薬治療で治ってくれるといいのにね。
きっと治るよ! そう願っています。

頑張って、さくらちゃん! MAYUりんさんもね!!

かざふさんへ★
ご心配&応援ありがとうございます。
まだ2日目なので、さほど変わりなく
相変わらず、ひょっこひょっこ歩いています。

そうですね。私達が凹んでいるとさくらに伝わって
しまうので、
いつも通り・・・を心がけてます。
さくらの最高の笑顔を見るために
がんばりますよぉ~v-91

いつも励ましいただきありがとうございます。
とっても心強いです。


甲斐犬 龍のかあちゃん さんへ★
はい、前十字靭帯断裂でした。
9割のわんちゃんが自然発生するので、
そんなに珍しいことじゃないですよ。って
先生に慰められました。
でももっと早く気づいていたら・・・・とか
急に切れるわけじゃないから気づいたはずなのに
何で気づかなかった? とか
やっぱり思ってしまいます。
サプリの効果はないのか!とかね。
でも今となっては、なるようにしかならないので
まずは治療に専念。
しつけ教室もディスクもお休みです。

さくらは痛いと無理しない子なので助かります。
じっとしててくれます。
風吹は元気なので、また遊んでくださいね。

いつも応援いただいて、ご心配いただいて
ありがとうございます。
とっても心強いです。
プロフィール

MAYUりん

Author:MAYUりん
黒柴 さくら ♀
甲斐 風吹 ♀
BC Recca ♀

FC2カウンター
お誕生日まで
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
さくら★風吹のおすすめ
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座 さくら★風吹が1日でも長生きできるように・・・♪ ホリスティックケア・カウンセラー資格取得 リンク先:GREEN DOGトップページ さくら&風吹のためのお気に入りのSHOP 実店舗によく出没しま~す★ NPO Knots WEB お世話になっているknotsさんのHPです。
リンク
ブログ内検索
さくら’ずバナー
コテコさんにいただいたよ sakuraバナー
お友達バナー☆
麦ちゃんbanner2_2[1]
くるみちゃんバナー
QRコード
QRコード
リンクのお友達☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

