スポンサーサイト


晩ご飯

みなさま こんばんわん♪



今日は初めてさくらの晩ご飯をご紹介♪


元々ドッグフードだったさくら。本当に食が細く悩んでいました。


フードについて色々調べたり、お友達やしつけ教室の先生に聞いてみたり・・・

いずれも最初の食いつきはいいものの、すぐに食べなくなって・・・・



いつの頃からか、おうちでトイレしなくなって。

でも『おうちでトイレ』を習慣づけたくて、色々試してみました。

結果は、どれも続かず・・・


ある本を紹介してもらったことをきっかけに、『一度作ってみよう』と思い、

【おじや】を作りました。

そしたら、ガツガツ食べるではありませんか\(^o^)/

そうなると、また作ってあげたくなって、今では晩ご飯は『おじや』になりました(^^♪

あ、でも毎日つくる時間がないので『おじや』をいっぱい作って冷凍しちゃってるんですけどね(汗)

朝は、ドッグフードにちょっとトッピング+水分(水とかだし汁とか)です。


たまには違うご飯を・・・と思って早何週間?

やっと違うものを作ってみました。


「胃腸のトラブルに」というレシピ(胃腸は悪くないけど、おいしそうだったので)

『鮭とだいこんとわかめごはん』

材料は、生鮭、わかめ、大根、アマランサス・・・

IMG_9695.jpg


さくらもいい匂いがするのか、やってきました(^^♪

IMG_9694.jpg


『今日のご飯でちか?』

そうだよ、今日はお魚にしようね。


大根はだいこんおろしにしてトッピング。ついでにトマトもプラスして・・・

生で取ることで「消化酵素」が摂取できるというわけです。

うん、なるほど・・・

IMG_9704.jpg



わぁ~、おいしそうだね\(^o^)/


IMG_9718.jpg



IMG_9717.jpg



こんなにガツガツ食べてくれるようになって、本当によかった。

今までこんなに食べなかったもんね。


手作り食をはじめて数ヶ月、お水を飲まなくなったので『牛乳』(ペット用)に

変えてみたら、たくさん飲むようになり『おうちトイレ』もだいぶできるように

なりました。

やったね





また【おじや】でなく『手作り食』作るから、食べてね♪




犬らしくガツガツ食べることが本当にうれしいMAYUりんでした(笑)









にほんブログ村 犬ブログへ
いつもポッチンありがとうです☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそう~♪

おはようございます♪食の細かったさくらちゃん♪
ママのお手製ゴハンはペロリでしたね~。
ゴハンをガツガツ食べてくれるほど、うれしいことはないですよね~^^
ダイブは来たときから、主食として生肉&生野菜ペーストなので
やはり、お水はなかなか飲まないです。
はじめは何でだろう・・?と不思議だったけど
生の元からの水分を摂取しているからだと、最近知りました(汗)
夏場は食が細くなる子が多い中、
さくらちゃんは健康的な夏を迎えられそうですね~♪

手作り食すばらし~!
そして美味しそう!!
私がいただきたいですよ!!

我が家の瑠璃がアレルギー体質なので
てづくり食にしたいと常々思って本まで買ったのですが、変えて大丈夫なのかと心配になったりもします。うまく切り替えできているようですね!
参考にさせていただきました~!^^

おいしそう!

きれいな色で食欲そそりますね~v-271
さくらちゃん幸せ者だな~

わんこ用の食事のレシピ本かってあるのですが、一度も作ってあげたことない飼い主です。

見習って~

さくらちゃんの夕ご飯初披露ですね~
とっても美味しそうですね♪
MAYUりんさんが手作り食をしていると聞いてから
うちもそらままが夜だけ手作り食を実践するようになりました。
少しだけ痩せてきたように感じます。
そらは牛肉のミンチとか私たちより良いもの食べてます(笑)

手作り食に変えてからちょっと毛艶が悪くなったように思うのですがMAYUりんさんは何かしていますか?
教えていただけると嬉しいです。

divさんへ★
生食にも最近すごく興味を持っていて・・・
でも、スーパーで買うお肉は生であげていいものか・・・?とか悩んでいます。
お魚のお刺身はよく食べてます\(^o^)/
divくんは生食でいいなぁ~
手作りご飯って作って食べてくれると楽しいぃ~i-80
これからも時間のあるときは『おじや』以外を試してみま~す。
元気に夏を乗り切りましょうね\(^o^)/
飼い主が先にバテるよ、きっと・・・(汗)

ミツルリのお母飯さんへ★
うふふ・・・手作りがんばってますっ
そっか、瑠璃ちゃんはアレルギーなのね。
私が参考にしている本には、まず『くず湯』をフードにトッピングすることから少しづつ手作りの部分を増やしていくといいそうですよ。
お腹も壊しにくいそうだしね。
さくらは、フードにトッピングからはじめました。
うまく手作りに切り替えられるといいですね。

コテコさんへ★
鮭は色が綺麗でいいですよね。
今回初めて『おじや』以外を作ってあげたけど、
くせになりそうです。
時間のあるときは、作ってあげたいですね。
レシピ、増やしていきたいですね\(^o^)/

かざふさんへ★
えへへ・・・ちょっとはずかしいけどうまくできたかな?
ぺろっと食べたさくらをみると、おいしかったんでしょうね(^^♪
その食べっぷりを見たかったのよ・・・ってパパさんと笑顔いっぱいになりました(^^♪エヘ

我が家は最近はさくらのご飯のためのお買い物になってます(汗)
残った食材は私たちのおかずに・・・(汗)

さくらも少し毛艶が悪くなってきたので、信頼できる方に相談したら、『食物油』をあげてください っていうことで最近は油を最後にトッピングしてます。
例えば、ごま油とかオリーブ油、亜麻仁油がいいそうです。サーモンオイルもいいそうですよぉ~
すこーしづつ毛艶戻ってきてる気がします・・・
試してみてね♪

須崎先生の本でしょうか!?
『かんたん犬ごはん』を持っています。
くず粉買ったものの一度も使わず・・・

食いつきも良いですね!!
(我が家は食いつきは心配まったくないのですが^^;)
私も頑張らねば~!!
情報ありがとうございました!!

ウチも手作り食にしてからガツガツ食べるようになりました。
でも、あまりに熱心にすると後が続かなくなるといけないので最初から飛ばさない程度に手抜き感覚で
作っています。
植物油、ウチも使ってます。お値段いいのね(汗)
我が家でもワタシらよりいい油をムスメが食しております(笑)でも魚系手作り食に代えて半年たちましたが毛艶が随分とよくなりましたよ~mayuりんさんも頑張ってね。

おいしそう~♪
さくらちゃん、フードじゃなく手作りごはんだったのね!!
うちはカリカリフードです・・・。
野菜は色々トッピングと言うか、別におやつっぽくあげたりって感じ!
忙しいのにMAYUりんさんすご~い(^o^)丿
尊敬~♪

ありがとうございます

凄い参考になりましたヽ(^o^)丿
ありがとうございます、早速試してみますm(__)m

こんばんは♪
生肉、とっても食いつきがいいですよぉ~☆
ダイブは下痢Pでも、今までゴハン残したこと無いんですよ。
>でも、スーパーで買うお肉は生であげていいものか・・・?
私も悩んだときがあるのですが、獣医さんのところの看護師さんが
スーパーの生肉あげているって言っていました。
私も、ささみなど、ヒト様用のものをあげたことありますよ~。
でも、内臓や骨も何%か与えなくてはならないので
いつもわんこ用のお肉を病院で買っています。
オイル系はいいですよね♪グレープシードオイルもいいですよ~。
毛艶がぜんぜん違いますよね☆

ミツルリのお母飯さんへ★
そう、須崎先生の本を参考にしたりしています。
我が家にも「かんたん 手作り犬ごはん」っていう本や、「かんたん犬ごはん」の本があります。

レシピは勝手にアレンジしたりします(汗)
だってわざわざ買うの、もったいないときってあるじゃーん(笑)
めったに使わない食材は、他のものに置き換えてますー。
時々ご飯の紹介していきますね。
よかったら参考にしてくださーい\(^o^)/

さよさんへ★
そうですよね。・・・って最初から手抜きな私はどうよ。
って感じですが・・・
今のところ家にあるごま油しか使ったことないんですす・・・(汗)
いろんな油を使う方がいいそうですので、また油も
購入しないと・・・・
そうですね、結構いいお値段してましたっ
テンちゃんはお魚系のお食事なんですね。
おいしいですよねー。
お刺身はよくあげてますぅ~\(^o^)/
まだ植物油を使い始めて2週間くらいですが、
毛艶、だいぶよくなってきました。

はるきちさんへ★
ご存知の通り、さくらは本当にフードを食べなかったの。おやつもね。
手作りにしてからは、ご飯もおやつも食べてくれるので
しつけの面でも助かってます。
何よりお家でトイレが不定期ですが、できるように
なったしね(でも基本的にはしたくないみたいだけど)
この鮭ごはんを作ってから、すごく楽しくなってきてね。平日はなかなか時間的にムリなんだけど、
休みの日は作ってみたいな って思ってます。
おやつも手作りしてますよぉ~(時々ね)

かざふさんへ★
ぜひ植物油使ってくださいね。
まずは家にあるごま油やオリーブ油からで
いいとおもいます。
毛艶、戻ってきますよ\(^o^)/ダイジョウブ

divさんへ★
生肉、病院で売ってるの?スッゴーイ
今興味を持ってるのは「バーフダイエット」という
生肉。内臓、骨も入ってるっていう優れもの。
今度買ってみようかな?
おじやの日、お肉の日、お魚の日、生肉の日・・・ってローテーションしてもいいかも。
グレープシードオイル、買ってみよぉ~
ありがとうですっ
プロフィール

MAYUりん

Author:MAYUりん
黒柴 さくら ♀
甲斐 風吹 ♀
BC Recca ♀

FC2カウンター
お誕生日まで
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
さくら★風吹のおすすめ
GREEN DOG ホリスティックケア・カウンセラー養成講座 さくら★風吹が1日でも長生きできるように・・・♪ ホリスティックケア・カウンセラー資格取得 リンク先:GREEN DOGトップページ さくら&風吹のためのお気に入りのSHOP 実店舗によく出没しま~す★ NPO Knots WEB お世話になっているknotsさんのHPです。
リンク
ブログ内検索
さくら’ずバナー
コテコさんにいただいたよ sakuraバナー
お友達バナー☆
麦ちゃんbanner2_2[1]
くるみちゃんバナー
QRコード
QRコード
リンクのお友達☆
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

